2012年8月19日日曜日

記憶、 忘れること、思い出せないこと

IMAG0041s

これは、蚕のマユの形をした梱包用弾衝材。生分解性プラスチックと言う事と、発泡にフロンガスでなく、水蒸気を使っている、という点で環境に優しい資材のなれの果て。10年ほど前かな。この写真が分解の途中過程なのか、生分解部分素材部分が分解し終わった合成樹脂部分の残材なのかは判らない。

木廃材とプラスチックを混合した新しい素材の開発、ということで学びに千葉の木更津にある化学研究施設を訪ねた。行きは新幹線で横浜へ。横浜のそごうだったか、高速バスに乗ってアクアラインを通って木更津へ。迎えの車に乗って施設へ。予め送ってあった材を使ってプラペレットをつくってもらった。これを型に入れてプレスすると人工木材製品が出来上がる。その脇で、蚕のマユ型の弾衝材を試作していた。従来のビニルでなくポリ乳酸の剤でフロンでなく水蒸気で発泡させるという新しい物だった。昼は有名だという漁港の魚市場で。帰りはJR内房線で東京駅経由で。館山などという地名を覚えた。

 

これの残骸を見て、そんなことの一連をさっと思い出した。これまで全く思い出したこともない、すっかり忘れていた記憶。もしもこれを見なければ、おそらく思い出すことの無かった記憶。

先日、”ルリヤ:偉大な記憶力保持者の物語” を読んだ。記憶とは、どんな仕組みなのだろうか。忘れる事には、少なくとも2つの種類がある。記憶から抹消された物。もう一つは思い出せない物。どちらも失われた記憶だ。今回の例は後者。記憶には残っていた。それを思い出すことが全くなかった。あるキーに触れて記憶に残されていたことが判った。さらに、思い出せなくて、意識にもまったく現れないけど、覚えている事がある。身体が覚えたり、行動として習慣付いたり、意識しなくても何となく避けたり、嫌悪感が湧いたり。おそらくそれは危険回避の最も重要な記憶だろうと想像する。

 

記憶には際限がないのかも知れない。生き物は産まれてからのあらゆる出来事を、すべて記憶する仕組みなっているのかも知れない。意識上に思い出すかどうかは別問題で、そのデータベースに脳はたえずアクセスし、参照しながら次の行動を決めているのかも知れない。

 

なにかの拍子に、忘れていた出来事を思い出して、自分の軌跡にまた感動することがあるのかも知れない、と思うと、楽しくもある。

0 件のコメント: